しーまブログ 暮らし・生活沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

お弁当屋『Peak』  和泊町和泊(ドコモショップ斜め向かい) 営業時間 10:30~14:00(完売次第閉店) 定休日   日曜日(土曜日・祝日は営業しております)

2013年02月06日

ぱすた*

夫、私、末っ子の昼食作り。

冷蔵庫に、ひじき煮と大根葉とじゃこの炒め物あり。

ぱすた*

でも、こんなんじゃ昼食にならない。

で、パスタ麺見っけ。

だいぶ前に『ひるなんです』でやってた麺の茹で方。

鍋にお湯を沸かす。<我が家はフライパン使って、ガス代節約

沸騰したら、塩を入れて麺投入。

そこから、1分麺がひっつかないようにお箸でぐるぐる。

ぱすた*

で、1分たったら蓋を閉めて、袋に表示されてる時間待つ。

ぱすた*

それだけで、パスタ麺をいい感じに茹でることが出来ます。

まさにアルデンテ状態です。

ひるなんですで観てから、この方法に変えました。

ガス代の節約にはなるし、放置できるし、吹きこぼれないし。

この方法、是非試してみて下さいヾ(@^▽^@)ノ

で、残り物で出来た『ひじきパスタ』。

ぱすた*

絶対、生姜きかす(●´・v・`●)ゞ



同じカテゴリー(おうちのご飯)の記事画像
きくらげ*
にく*
あげない*
にく*
とうふ*
とんてき*
同じカテゴリー(おうちのご飯)の記事
 きくらげ* (2012-12-04 14:16)
 にく* (2012-11-10 07:00)
 あげない* (2012-11-01 09:12)
 にく* (2012-10-01 22:18)
 とうふ* (2012-09-12 22:12)
 とんてき* (2012-08-02 21:24)

Posted by キラキラ  at 14:52 │Comments(10)おうちのご飯

この記事へのコメント
はじめまして。
神戸からアクセスしております。

2月8日から3日間と短いですが、おばあちゃんのいる老人ホームへ訪ねにエラブへいきます!

神戸はとっても寒いですが、エラブのいまの気温はどうでしょうか?
天気予報にエラブはのってないので服装に迷ってしまいます。

長袖1枚に薄いカーディガンで間に合いますでしょうか?

いきなりお尋ねしてしまいごめんなさいね。天気のことだけが気になったもので・・(^^;)

また来ますね!
Posted by ともっぴ at 2013年02月06日 21:41
*ともっぴさん*
神戸からですか~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
コメントありがとうございます!
神戸は寒いでしょうね~。
えらぶも最近は日によって全然違うんですよ。
昨日は夕方あたりから寒かったです。
なので、長袖と羽織る物は、
カーディガンだと寒いと思います。
コートまではいらないと思いますが
もう少し厚手のアウターがいいと思います。
気を付けていらして下さいね。
おばあちゃんも喜ぶでしょうね~♪
Posted by キラキラ at 2013年02月07日 08:14
キラキラさま

お返事ありがとうございます☆

やはりまだ寒いんですね!
ロングブーツはいていこうかな。

もとから冷え性なのでたくさんはおって行こうと思います(^-^;

エラブは学生時代の夏休みほぼ毎年1ヶ月おばあちゃんちに居候してました(笑)今は働いて何年も帰ってないので久しぶりに見るエラブが楽しみです!

町は開発されてたいぶ変わったかな?
おばあちゃんちは知名の徳時なのであまり変わってないかもしれませんが、和泊は町のほうなので変わったかもしれませんね。
明日出発でワクワクしてます♪
Posted by ともっぴ at 2013年02月07日 11:42
*ともっぴさん*
今日は午前中末っ子と公園行ってきました☆
お日様が出てると暖かいけど、
曇ったら寒かったです(→ω←)
冷え性でしたら、羽織った方がいいかもしれないですね^^

えらぶで夏を過ごした事があるんですね~
じゃ台風も経験したのかな~。
働きだすと、まとまったお休みがなかなか取れないですよね。
久しぶりならおばあちゃんも喜ばれるでしょうね♪

徳時なんですね~空港からは遠いですね!
徳時には同級生が住んでました^^
和泊はだいぶ変わったと思います。
24時間のコンビニも出来たし、
エーコープも新しくなりました(笑)
商店街をゆっくり歩くのも楽しいと思います。
小さい島ですが、楽しんで下さいね。
明日、出発なんですね♪
あ~明日は私も空港に主人を迎えに行くんですよ^^
1日3便飛んでるんで、3分の1の確率で会えたりして~!!
ロングブーツ目印にきょろきょろしてみます(笑)
Posted by キラキラ at 2013年02月07日 13:12
エラブはどっちかというと夏に過ごすことが多かったですねぇ。

台風ももちろん地震も経験しました、島自体が小さいので台風や地震がきたらものすごくびびりますね。。

おばあちゃんはもう97歳になるので久しぶりに会って私の顔を覚えてるかなあとか不安です。


和泊はたいぶ変わったようで開発されずに自然のままで残ってほしいなあとか勝手に思っていたのですが、やっぱ生活が便利になると暮らしやすくもなってきますね。


エラブはいつぶりになるんかなあ。。おばあちゃんの88歳のお祝いに行ったきりなので約9年ぶり?かなあ。

空港でたまたま会えたらいいですね!
実は私、耳が不自由なので夫婦とうちの母と3人でいくのですが、手話を交えているので会話でわかるかも(^^;)
旦那も聞こえないので手話が目立つかも(笑)
もし見かけたら声をかけてくださいな~♪
Posted by ともっぴ at 2013年02月07日 19:27
*ともっぴさん*
コメントに気付いてくれるかな~・・・
もう出発してるような気がする~・・・
今日、、、めっちゃ寒いです꒪д꒪
風がびゅーびゅー吹いてるんです・・・

9年ぶり?久しぶりのえらぶですね~。
確かにそうですよね。自然は残してほしいですけど
便利になると、そこにどっぷり浸かってしまって、、、
文句まで出てみたり。。。反省^^;
私、手話習ったことあったのにな~
もう全然覚えてないです。。。
やっぱり身に付けたいな・・・
お弁当の販売の仕事してるんですけど
たまに手話を交えたお客様がいらっしゃるんで。
3人だったら分かるかもしれないですね~
便があえばですけど^^
ご存じの通り、空港は小さいので探すほどじゃ
ないですよね(笑)すぐに分かると思います。
でも、空港も前から改装工事してて、数日前に完成祝い
してました。広さは変わってないと思うけど
荷物引取り所あたりは変わったのかな・・・
私もまだ見てないんで楽しみです♪
Posted by キラキラ at 2013年02月08日 09:08
キラキラさま

こんばんはー、今エラブにきてますー。
鹿児島空港で2時間も遅延にあってつかれたー。

えらぶに降りたとたんあまりの寒さで震えあがって、なにこの寒さはー!とびっくりしました。
南国のイメージが崩れますねぇ(笑)


おばあちゃんにも会えてよかった~最初私を見てだれ??と言われてガクッ。しばらくして思い出してくれたのですが。

えらぶにも聞こえない方がいらっしゃるんですね、手話は覚えていたらなにかと便利だけど使う機会が少ないと忘れてしまいますね~。
あっ、夕方に和泊をとおったら小さなお弁当やさんをみましたよ~閉まっていたけどブログ載ってたのがある~って(笑)

レンタカーのプリウスを旦那が運転してます。明日はえらぶ一周します。楽しみです!
Posted by ともっぴ at 2013年02月08日 23:18
*ともっぴさん*
めちゃめちゃ寒いですよね・・・꒪д꒪
何だこの寒さは・・・って感じです。
ここ最近暖かかったので、かなり凹みます┗┐川* ̄_ゝ ̄*川┌┛

飛行機違いましたね~
主人は最終便で到着したんで夕方空港行きました。
到着は30分弱遅れたかな・・・

おばあちゃんと会えてよかったですね~
思い出したとき、おばあちゃん自身も嬉しかったでしょうね。

手話の方はいらっしゃいますよ。
そうなんですよね。せっかく講習受けても
使わないと忘れてしまうんですよね。
娘も結構覚えてたのに、もう忘れたと思います。。。
あっ弁当屋みました?(笑)
ほんとに小さな物です。
コンテナなんで(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
えらぶ観光楽しんで下さいね。。。
ぱぁ~っと晴れてたら、気持ち良かったんだけど・・・
おもいっきり曇りですね^^;
Posted by キラキラ at 2013年02月10日 14:11
キラキラさん

昨日神戸に帰ってきました。は~疲れました(笑)直行便の飛行機があればなぁ、いつでも行けるのに。。。
同じ日本とはいえ、遠いなあと感じた旅でした。

旦那さんとは違う便だったそうで残念ですね、降りたときにキラキラさんらしき人はいないかなーときょろきょろしてましたが(笑)

おばあちゃんと別れるとき、生きてる姿が今回最後かなとか思ってしまい悲しくもなったけど、おばあちゃんには神戸へ帰るとは言わずにまた来るからねーバイバイ~と近くに住んでいるかのように話しかけてからお別れしました。年は97歳で和泊の寿恵苑にいてます(^^)
おばあちゃんの子供はみんな神戸や千葉にいるので神戸に来て一緒にいれたらいいんだけど、おばあちゃんは自分の亡くなった主人のお墓もあるしえらぶを出たくない!!というのでえらぶにいるんです。

久しぶりのえらぶ、たいぶ道が整備されていましたね。
Aコープやコンビニもいってきましたよ~。
でもめんしょり~の商店街(?)は少し寂しかったですね。前に行ったときは
けっこう店があって開いていたような。。。

弁当屋さん見ましたよ~、私が行ったときはいつも閉まっていたのでお話ができず残念でしたね。
小さいコンテナで知らない人は通り過ぎてしまうかもしれませんね(^^;)
車道沿いにでかい看板を置いたら目印になるかも、ですね。

またえらぶに来たい!と思いました。
帰る日はあったかくて気持ちがよかったですよ~これから暑くなりますね。
またブログちょくちょく見にきますね!
いろんな情報をありがとうございました♪
Posted by ともっぴ at 2013年02月11日 12:41
*ともっぴさん*
おばあちゃん、和泊にいらっしゃるんですね~
徳時って聞いてたから、てっきり知名町かと思いました。

和泊の商店街は、日曜日静かなんですよ・・・
開いてないですよね。。。
近年は、エーコープ付近がどんどん賑わいをみせていて
商店街頑張りどころなんですが・・・
私も含め、若者頑張らないといけません^^;
お弁当屋も分かりづらくてごめんなさい。
今、改修を考えていて・・・雨漏りするんで^^;
がらっとデザイン変えて、もっと分かりやすくなるように
考えますね^^アドバイスありがとうございます!

この前から、急に寒くなってしまって・・・
我が家もファンヒーター入れたくらいです。
今月いっぱいは、寒かったり暖かかったりって感じだと思います。
暖かい春が待ち遠しいですね~♪
大してお役にたてずごめんなさいね。
更新ものんびりですが、また覗きに来てくださいね^^
Posted by キラキラ at 2013年02月11日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぱすた*
    コメント(10)